FC2ブログ
美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

楢崎智亜:ボルダリング優勝の陰に メンタルトレーニングありか~ 

テニス世界第二位の大阪なおみさん や 先日、日本で開催されたボルダリングの世界選手権優勝者、楢崎智亜選手の話を聞くと、どうやら、猛練習だけでは優勝は難しいようです。メンタルトレーニング・・・つまり、精神的な支えや 考え方で 成績はいかようにもなるという計り知れない爆発力を持つのがメンタルということです。やはり、試合前に皆で雄たけびを上げるとか、コーチが励ます、家族が応援する・・・なんてことも パワーアップになるのでしょう。

私もこの夏場の急がしさ・・・患者さんの多さに圧倒されて、『こんな生活いつまで続けるんやろう』と落ち込むこともありましたが、メンタルトレーニングしてくれる人物はいないまでも、気の持ち方で 最後まで元気に診療できる 技を 今日、会得しました。

何、何??と思われるとは思いますが、実は 多くの患者さんのカルテを前にして 自分に言い聞かしたのです、『俺って、人気もんや~‼』、って。

「なんじゃ、それ」って思われるとは思いますが、おまじないとしては有効でした。 (#^.^#) アハ

中野医院では 皮膚科診療主体ながら 美容的な問題にも対応しています

中野医院のホームページをクリックすると 美容皮膚科のページがアップするようなホームページに変更したためか 学会での活動歴や 論文や著書が 美容部門に特化したものばかり掲載されている関係からか 中野医院では 美容しかしていないのではと勘違いされている場合があるようです。ホームページを改変する際に 当院では 皮膚科診療がメインなので 敢えて説明せずに 説明の必要な美容系について掲載したところに問題があったようです。 少し、手を加えたいと思います。

元々、私の専門は子供たちのアザ治療と 皮膚腫瘍等を除去する皮膚外科です。どうしても私では無理かと思われる症例については週に一度来院される宮崎大学形成外科教授の伊東先生に執刀をお願いするか、病診連携として宮崎大学皮膚科・形成外科や江南病院形成外科、宮崎県立病院、古賀総合病院、宮崎市郡医師会病院等にご紹介しています。 今後とも よろしくお願いいたします。

話題の 「菌活」 スラリダイエット

なんじゃと思われると思いますが、腸内フローラ(腸内の雑菌の種類や量)により、体が健康にも、不健康にもなり、また、デブにも痩せにもなるということが世界的に解明されています。痩せたい人は、痩せている人の大便を腸に移植すると痩せ始めるなんてデータや実際に行っている施設もあります。でも、まぁ、誰のうんちか分からないものを 自分の腸に入れるのはかなり抵抗のある治療です。 興味はあるものの 実践は難。 

と、思っているところにおもしろいサプリが登場しました。四国かどこかの土壌から抽出した菌だそうですので、元は肥溜めだったのかもしれませんが、これを精製して 善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%という理想のバランスでサプリが完成。飲むと痩せるだけでなく、糖尿病・認知症・うつ病・ガン・アレルギー疾患の予防になるという なんとも怪しい効能が書かれています。でも、面白いと思い、40日ほど飲んでみたところ、いままで、増え続けていた体重がピタリととまり、2kg減量することができました。あと、2kg程度でも今年中に体重が減れば ほんまもんや と思います。 興味ある方は 中野医院で販売しています。1か月分が9000円+税。

咬んで食べてみたら、結構、おいしかったりして ・・・・ (#^.^#)

あと何年、医者しようかな~・・・・なんて 思うのであります

今年の一月から週一で福岡から通勤していた堤碧(つつみ・みどり)女史。九大を退職し、5月中旬から7月中旬までの2か月は週4日から5日勤務で中野医院で研鑽されていました。10月からは 東京杉並区の阿佐ヶ谷で開業予定だそうです。きっと成功するでしょう。
というわけで先週から月・火・木・金は院長の私一人診療に戻りました。土曜日は久留米大学から皮膚科専門医が勉強がてら お手伝いに来ますので 少し楽。

医師2名で診る場合には 診察したドクターの性格や知識を考慮しながらの診療ですので 余計な気を使うという欠点があるものの、効率よく診療が進み、患者満足度もそこそこ良いという利点があります。私はどちらかというと効率の良い診療を望んでいるため、一人での診療より2名での診療を好んでいます。残念ながら、いまだに複数年で共診してくれるドクターがあまりいないという現状。『誰かいないかなぁ~』と思いつつ、毎日を暮らしています。

真面目に仕事していれば きっと未来が開けるはず~なんて思っていた青年医師時代とは異なり、私ももうすぐ63歳。医師生活もあと10年? 15年? ヤレヤレ、まぁ、もう少し、頑張るしかごじゃんせんな  (#^.^#)

ついに開始。パーソナルトレーニング・・・フフフ 

人間 段々と衰えるものです。アンチエイジング治療を心掛けてはいるものの、やはり、内臓と骨格・筋肉は大事。普段から徒歩通勤、階段利用を心掛けてはいるものの、やはり、徐々に衰えていく~と感じないわけにはいきません。毎年、基礎代謝量も1000g落ちるそうですので、普段と同様な食生活を送ることで、毎年体重が1kg増える勘定です。そこで必要なのが運動。とはいえ、徒歩通勤以外には週一回のテニス程度ですので そんなに筋肉は増えません。そこで、昨日から本格的にをパーソナルトレーニング開始しました。いつまで続けられるかは それこそ 体力勝負ですが、脳梗塞や心筋梗塞で倒れない限り続けたいと思っています。

さて、全身の若返りが可能か・・・・頑張ってみますね (#^.^#)
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR