美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

ほめ殺し

 テニスのクラスに週1,2回通っているのですが、80分間で10人以上が一度にレッスンを受けるのって若干物足りないものです。コーチは1,2名付きますが、ほとんどの時間は同じレベル同士で練習します。勉強はできない者同士で教え合っても偉くならないのと同じで、やはり、自分より上級クラスの人に教えてもらわなければ成績は上がりません。テニスも同様のようです。ここで登場するのがテニスのプライベートレッスン:つまり、個人教授って奴です。昨晩は2回目でしたが、たっぷり教えていただきました。教え方はいわゆる『褒め殺し』。ほめてほめてほめまくられました。失敗しても「いいですよ~!!」「もう少し、こうしましょう」。うまくいけば「いいねぇ~!!」「すばらしい~!!」「もっと上級の人みたいですよう」なんて…。 

「オイオイほめすぎでしょう(^-^)」なんて調子で35分間、走りまわり、ぜぇ~、ぜぇ~、ぜぇ~…。   でも、こんなに長時間、ほめられることなんて社会人になって初めてでしょう。気分いいねぇ、全く。へこんだら、個人レッスンって構図ができそうです。

本当に、ほめながら、教えるという態度は見習うところが多いですね。(*^。^*) ごめんね。上田せんせー。
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR