美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

「化粧したまま寝てみたまえ!!」

毎日診療していると肌が劣化した方の多いことに驚かされます。皮膚表面を覆う保護膜である角質層がなくなっている人達です。化粧品屋さん方は皮膚が薄いだの厚いだの言われますが、皮膚の厚さは年齢と日光暴露により決まる真皮の厚さですので 化粧品ではコントロールのできない世界です。僕らが気にする皮膚の厚みは角質層のことになります。といっても角質層って0.02mmしかなく顕微鏡観察で厚みの話をするくらい薄い部分です。その細胞自体はエンベローププロテインと言って大変強固な組織でできているのですが、角質層同士をくっつけているレンガ物質と呼ばれる接着剤が実は油に弱いのが問題。ここで化粧品屋さんが勧める通りのお化粧とクレンジングを言いつけ以上にキチンと守ると油過多による皮膚の劣化が起こります。ですから、真面目な人ほど肌が痛みやすくなるので注意です。「化粧したまま寝るんだ~。あなた~!!」くらいの方の方が皮膚は調子がいいですよ。(●^o^●)
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR