美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

市郡医師会病院の夜間救急当直は誰がする? 

今日は日曜日、それも快晴、それに暖か…「今日は何して過ごそうかなぁ~」「普段ならテニスでしょう」
と言いたいところですが、今日は当番医です。約2-3カ月に一度のお勤めですので大した問題ではありません{強がりです(*^。^*)}。

それより、現在、宮崎市郡医師会病院の夜間救急での当直医問題で内科、外科の開業医の先生方が揺れています。市郡医師会の当直医は毎日のことですし、大学からの元気のいい医師の当直も限定的のようで、多くは市中の先生に頼っている現状です。最近はコンビニ感覚で受診される人も多いようで、当直=徹夜です。翌日は自分のクリニックでの診療も待っているので大変でしょうし、当直を辞退する先生がいらっしゃる(開業医の平均年齢の高齢化も基礎にあります)のも当然でしょう。そのために当直を引き受けた先生へのローテーションが速まる事態に陥ったとの報告が医師会会報に載っていました。今後は任意でなく、義務とするのだそうですが、一悶着も二悶着もありそうです。毎晩、飲酒しながらダラリとしている私としてはコメントする資格もありませんが、皆さんの努力に頭が下がります。
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR