美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

燃え尽き症候群

どうも性格なのか、慣れなのか不明ながら、毎日、診療所に通わないと落ち着きません。宮崎に戻ってきた当初は日曜日と言えばゴルフですね、なんて時代もあったのですが、10年ほど前にやめてしまいましたので、現在の日曜日は仕事か掃除ってな感じです。お陰さまで小さいときに十分遊んでいたせいか、日曜日が仕事になってもあまり苦痛に思えないのが不思議です。

 生まれてから高校生くらいまで他動的に無理やり勉強させてしまうと、後日、燃え尽きて何もしない人になったり、大学に入り目標がなくなると五月病で鬱になる人たちの話を聞いたり見たりします。私は、小さいころから比較的大きくなるまで(中学3年生の1学期まで)勉強を放棄していたせいか、いつまでも余力があります。最も、ちゃんと早くから勉強してれば~などと時々思いはしますが、遅ればせながら中学3年2学期から始めた勉強、その後、高校、大学、医者になっても嫌だと感じた記憶がなく、いわゆる「いつまたっても燃え尽きることができない症候群」ってな感じです。人間、いつから尻を叩けば、ちょうどいい感じで勉強ができて、将来も燃え尽きない人になるんでしょうかねぇ~。

とりあえず、私の場合はどうにか問題なく日曜出勤はOK。勉強することもOK。但し、普段、患者さんが多すぎると、その日、その日は燃え尽きてはいますが…一応…(●^o^●)
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR