美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

認知症対策は十分か?

超高齢化時代の昨今、85歳以上の6割が認知症と言われています。初発は50歳くらいから始まり、その後、ジワリジワリと脳内にβアミロイドというタンパク(いわゆるサビ)が増えてくるのが原因だそうです。睡眠不足がこの物質の沈着を促進すると言われ、60歳くらいまでは7時間20分くらいの睡眠が良く、その後は6時間程度の短い睡眠でも良いらしいのですが、諸説あり真偽は不明です。おおよその目安になるかもしれません。

認知症は発症すると面倒です。脳内で消失した記憶を司る神経が脱落すると復活しません。現在は予防医療という話で「指を使いましょう。」「頭を使いましょう。」「睡眠に気をつけましょう。」「英会話しましょう」というのに加え、いろいろな民間療法と思える「ココナッツオイルを摂りましょう」「DHA EPAをのみましょう」「ローズマリーとレモンオイルのアロマを利用しましょう」ってな話があります。

というわけで 今、お話しに出した全てを現在わたしは試みてます。さて、あと30年後はボケボケか? 健康か?は不詳ながら 乞うご期待というところでしょうか…(●^o^●)
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR