美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

ペットボトルキャップ集めてポリオワクチンって・・・のは もはや ウソ

以前はよくペットボトルキャップを集めて東南アジアのポリオ(小児麻痺)予防ワクチンにする話がありました。どうやらその話を勧めているエコキャップ推進協会という団体が 2013年から慈善事業を止めて、自分達の給与等に当てていたとの報道が朝日新聞から出て、JCVというエコキャップをワクチンにしてアジアに配ると自称している団体(実際にはエコキャップ推進協会から得た寄付金をそのままユニセフに丸投げしている中間業者?団体?らしい)←いなくともよい団体のような・・・とどちらもどちら的な組織があるようです。実際にはエコキャップで得たプラは加工されハンガーや工業用品に再利用され、その収益が 各NPO(大きくは3団体あり、それぞれが東南アジアなどを支援・・①図書として送る団体:プランインターナショナル、②学校給食支援:セイブ・ザ・チルドレン、③ポリオワクチン:JCV)に配分されているようですが、どのようなシステムか不明瞭です。で、驚くことに世界のポリオワクチンの供給元のほとんどが国際ロータリークラブが出資しているにもかかわらず、JCVは自分達の成果かのように言っていることに驚きますし、現在、ポリオは『東南アジアの一部で撲滅出来ていない段階に来ている』という事実を公にすると ペットボトルキャップが集まらないので公開しないと言っていることに程度の低さを感じてしまいます。是非、図書の配布と学校給食援助のみに対象を絞るべきですね。
プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR