美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

オテズラ錠 ついに 日本上陸

今年の3月1日に日本で使用できることになったオテズラ錠・・・モデルの道端アンジェリカが自分は尋常性乾癬という病気と発表したことで世間が知ることとなった皮膚病の特効薬のことです。25年ぶりの内服新薬とあって期待感は高まるのですが、なにせ 新しい薬は副作用やその対処法など こちらが熟知していないと使えません。ということで発売以来2か月間使えずに悶々としていました。
そんな先生方が多かったんでしょう。発売元が5月20日と21日に日本全国から主だった先生方560名を東京に集めて、大々的な説明会を開きました。宮崎県からは宮崎大学皮膚科教授と私、もう一人、長嶺先生(非常に勉強熱心な開業医です)の3名が招待されました。会では米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の皮膚科教授 John Koo教授の素晴らしい話があり、会場中が大いに感激させられました。この先生はおそらく中国系アメリカ人でしょうが、小学生まで日本に居たそうで 日本語が堪能。UCSFは以前私が2年3か月お世話になった医局だけに、Koo教授が米国で話しているような錯覚にも陥り、とても感慨深い有意義な勉強会となりました。良い薬が出たと思います。(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR