FC2ブログ
美容皮膚・泌尿器科 中野医院 美容 ナカノメディカルエステティック

天井から 黒い水が・・・

先日、日本経済新聞を読んでいて、なるほどと感心したことがあります。タワーマンションは地震災害時には倒れずに持ちこたえるけれど、地震後の停電や断水に弱い‥‥これは誰でも想像できます。次の説明文を読み 驚愕。 地震時に風呂に水をためておき、トイレの排水に利用することは 禁止!! エッ、なんで~? と思い、さらに、説明を読み進め、想像力を膨らませると 驚愕の事実が…。 東日本大震災時に生じたタワーマンションの悲劇が引用されていたのですが、つまり、上層階でなく、下層階で下水管が破損。そんでもって、その階より上層の人たちが流したトイレの汚水が破損個所から一斉に 総漏れしたというのです。ですから、安全が確認できるまで トイレや流しの使用禁止…

まぁ、タワーマンションでなくても 起こりうることですが、パイプ距離の長いタワーマンションでは危険度が増すのかもしれません。
汚水まみれの天井、汚水がしたたり落ちる部屋なんて、まず、耐え忍ぶことは不可でしょう。住んでなくてよかったと思いつつ、実際にタワーマンションに寝泊まりしている方は日本に197万人いらっしゃるそうな。 宮崎県人口の倍ですがな。

災害が来ないよう祈るばかりです。本当に・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.Nakano

Author:Dr.Nakano
宮崎市でアザ治療を中心とした皮膚外科治療を中心に一般皮膚科と泌尿器科、美容皮膚科診療を行っています。新しい情報を得るためにアンテナを日本ばかりでなく世界にむけ、常に最先端医療を取り入れる努力を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR